西日本最大の軽自動車未使用車専門店SAKODAグループ

スタッフブログ

BLOG

入社2014年 岡田貴弘『無資格からのスタート!笑顔が輝くサコダ車輌の整備士!』

採用

こんにちは!採用担当です!

今回は、サコダ車輌で整備士として働く岡田貴弘さんにインタビューしました。

岡田さんは無資格からスタートし、現在は検査員として働いている整備士さんです!インタビューをしていて、まっすぐでサコダ車輌のことが大好きであることを感じてとても素敵だと思いました。

この記事は、こんな方におすすめです。

・整備士について知りたい人

・大学卒業後、無資格で入社して活躍している社員さんについて知りたい人

是非ご一読ください^^

志望理由

『サコダ車輌で働く社員の一人になりたいと思いました』

サコダ車輌は広島で有名な企業であることと、たまたま学生の頃からサコダ車輌の社員さんとバスケットボールの繋がりでと仲良くしていただいていたので、就職先として気になっていました。就職活動では多くの別の合同説明会に参加していましたが、その中でもサコダ車輌は熱量が最も高く、気がつけば私もサコダ車輌で働く仲間になりたいと思うようになりました。社員さん全員が「日本一の車屋」になるという同じベクトルに向かって日々仕事をしていることに加え、仕事も遊びもメリハリをつけて全力で楽しんでいる姿もとても魅力的でした。合同説明会のブースには、社員さんたちが笑顔で写っている写真がたくさん飾られていたり、一部の社員だけでなく全員でキャンプに行ったりした話などを聞いて、会社全体が盛り上がっているところが心に刺さりました。さらに、サコダ車輌を知るまでは、社長との距離が遠いところで働くのが当たり前だと思っていました。しかし、迫田社長は社員さんに慕われ、お客様にも自ら挨拶をしたりお見送りをされている姿を見て、迫田社長の元で働きたいと思うようになりました。この会社なら仕事に打ち込んでこれからの自分の将来を豊かなものにできると確信し、入社を決めました。

​​無資格から整備士にチャレンジしたことについて

『車の知識が全くない状態からスタートしました』

私は、4年制大学を卒業した後、無資格で全く車の知識がないところからスタートし、現在は自動車検査員として働いています。またチームリーダーもしています。学生の皆さんの中には、整備士学校を卒業している訳でもないにも関わらず、何も知らない状態で入社して専門性の高い整備士としてやっていけるのか不安に思う方もいるかもしれません。実際に私自身も入社前は不安な気持ちもありました。でしょうがなかったです。しかし、実際に無資格からスタートした身として自信を持って心配しなくて良いと皆さんに伝えたいです。私以外にもサコダ車輌には、無資格から自動車検査員の資格を取得した人がたくさんいます。もちろん整備の仕事はお客様の命に関わることなので、勉強はしっかりとしなければなりません。しかし、サコダ車輌には自分が困ったときにサポートしてくれる人がたくさんいます。本当に仕事が好きびんあって夢中になり、整備職にチャレンジしたいという気持ちを持っていれば、無資格からでも資格取得することは可能です。。

サコダの好きなところ

『人が自慢の会社です』

サコダ車輌の好きなところは人間関係です。前述したように、サコダ車輌の社員は仕事も遊びもメリハリをつけて全力で楽しんでいます。特に入社したばかりの時は、未経験の私に先輩が一から丁寧に教えてくださいました。自分がやってみたい作業があることを伝えれば、やらせていただけますし、その作業ができるようになるまで、メンターとして関わっていただきながらつきっきりで教えていただきました。私自身も、自分が先輩に丁寧に教えていただいて嬉しかったように後輩にも教えてあげることを意識しています。先輩と後輩の仲が良く、家族のような関係であることはサコダ車輌の好きなところです。また、休みの日も会社の人と本当に仲が良いので一緒に遊びに行くことがほとんどです。

学生の皆様へ

私は、元気で明るく、やる気のある方と一緒に働きたいです。会社にきて朝一番に「頑張りましょう!」と言ってくれる後輩がサコダ車輌にきてくれると嬉しいなと思います。この会社自体が、熱量の高い人の集まりなので、やる気があればあるほど入社してから毎日を楽しめると思います。
就職活動では、実際に会社に足を運んでみて、サコダ車輌はキラキラして、仕事に打ち込んでいる将来の自分の姿を想像できる会社なのか、他社と比較してじっくり考えてみてください。皆さんの就職活動が、実りあるものになりますように応援しています。


いかがでしたか?

サコダ車輌に来られた際には、是非、岡田さんとお話ししてみてくださいね!

サコダ車輌の採用サイトはこちらから

採用
採用
ご商談の⽅はこちら ご商談の⽅はこちら
ご商談の⽅はこちら
在庫車お問合せ専用ダイヤル
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
LINEで問い合わせ LINEで問い合わせ
SAKODAグループ「LINE公式アカウント」
お車探しのご質問もお気軽にどうぞ!お得な情報も配信!QRからお友達追加できます。
メールでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
メールで問い合わせ
専用フォームからお問い合わせ
いただけます。
点検・車検、保険・事故その他のお問合せ 点検・車検、保険・事故点検・車検、保険・事故その他のお問合せ
点検・車検、保険・事故
その他のお問合せ
ご相談専用ダイヤル
営業時間 10:00〜18:00
定休日 年末年始他