西日本最大の軽自動車専門店SAKODAグループ

スタッフブログ

BLOG

爆売れ確定?新型N-BOX JOY登場!他のライバル車との比較

引用:ホンダ公式サイト

新車販売台数の約4割は軽自動車という時代。

中でも軽スーパーハイトワゴンは最も人気のあるカテゴリであり、近年ではSUVテイストの車種が次々と登場しています。注目したいのは、最も新型のN-BOX JOYではないでしょうか。

そこで今回は、ホンダ・N-BOX JOYとライバル車のダイハツ・タントファンクロス、スズキ・スペーシアギアを比較して、それぞれの魅力を詳しくお伝えしていきます。

これから軽自動車を購入したい人に、最適な選択ができる情報を提供します。

N-BOX JOYはどんな車?

N-BOX JOYはN-BOXの新しいグレードで、9月26日に発売されています。

主な特徴は、従来のN-BOXにアウトドアテイストが加わっていることです。N-BOXやN-BOXカスタムとは、主にデザイン面で差別化されています。軽自動車で最も売れている車種がN-BOXだけに、その新しいグレードは注目を集めています。

ライバル車は、同じSUVテイストのダイハツ・タントファンクロスやスズキ・スペーシアギアなどです。

N-BOX JOYとライバル車の外観デザインを比較

引用:ホンダ公式サイト

では、N-BOX JOYとライバル車の外観デザインを比較してみましょう。

ホンダ・N-BOX JOYの外観デザイン

N-BOX JOYは、アウトドア向けの飽きにくいシンプルかつ力強い外観デザインです。

フロント・リアには、N-BOX JOY専用の樹脂が組み込まれたバンパーやアンダーカバー、左右のドア下部には長い樹脂パーツが1本入ったリアデザインが特徴です。

ダイハツ・タントファンクロスの外観デザイン

タントファンクロスは、アウトドア向きのアグレッシブなデザインです。

自然と調和するカラーリングが印象的で、フォレストカーキメタリックやブラックマイカメタリックといったバリエーションから選べます。

ミラクルオープンドアという大きなスライドドアが採用されるなど、機能的であることもタントファンクロスの大きな特徴です。

スズキ・スペーシアギアの外観デザイン

スペーシアギアは、機能的かつ迫力のある外観デザインが採用されています。

メッキが強調された力強いフロントグリルや黒く塗装された14インチアルミホイール、バンパー下部に配置されたプロテクターなどが特徴です。

N-BOX JOYとライバル車の内装デザインを比較

引用:ホンダ公式サイト

次に、N-BOX JOYとライバル車の内装デザインを比較してみましょう。

ホンダ・N-BOX JOYの内装デザイン

N-BOX JOYの内装は迫力のある外観とは趣が異なり、親しみやすいデザインが採用されています。

ポップな印象のチェック柄が目を惹き、X(旧Twitter)公式アカウントでは車内から外の景色を入れ替えた画像を投稿するキャンペーンが行われました。別売りの純正オプションを購入することで、好きなカスタマイズも楽しめます。

フォトジェニックな画像でインスタ映えを狙いたい人にもぴったりのデザインといえます。

ダイハツ・タントファンクロスの内装デザイン

タントファンクロスは、カモフラージュ柄のオレンジ&ブラックのファブリック素材が目を惹きます。

多彩なシートアレンジもタントファンクロスの特徴で、380mmものロングスライドが可能な助手席、240mmの前後スライドに対応しています。

スズキ・スペーシアギアの内装デザイン

スペーシアギアには、水平基調のシンプルかつ合理的なデザインが採用されています。

撥水加工ファブリックのシート生地、防汚加工のラゲッジフロア、ステアリングヒーターなど、アウトドア向けの装備が充実しています。

N-BOX JOYとライバル車の室内空間を比較

引用:ホンダ公式サイト

N-BOX JOYの室内寸法は公開されていませんが、N-BOXと同じ寸法が予想されます。

以下は、N-BOX JOYとタントファンクロス、スペーシアギアの室内寸法です。

室内寸法(mm)N-BOX JOYタントファンクロススペーシアギア
室内長2,1252,1252,155
室内幅1,3501,3501,345
室内高1,4001,3701,410

全体的に室内空間が広いのはスペーシアギアですが、N-BOX JOYやタントファンクロスも2.0Lミニバン並みの長さを実現しているので、足元が広々としています。

N-BOX JOYとライバル車の走行性能と燃費を比較

引用:ホンダ公式サイト

N-BOXとライバル車の走行性能と燃費も比較してみましょう。

エンジンや燃費も同様に、N-BOXと同じスペックが予想されます。

N-BOX JOYのNAエンジン(自然吸気エンジン)にはi-VTECという高性能DOHCエンジンが搭載されていて、ライバル車よりも最高出力が高いことがわかります。

ただし、燃費に関してはライバル車に比べてやや劣ってしまいます。

N-BOX JOYとライバル車の価格を比較

引用:ホンダ公式サイト

最後に、N-BOX JOYとライバル車の価格を比較してみましょう。

 N-BOX JOYタント ファンクロススペーシアギア
2WD184.4~204.4万円168.8~177.6万円195.2~203.7万円
4WD197.7~217.8万円180.9~193万円207.2~215.7万円

※2024年9月時点の予想価格

N-BOX JOYの車両本体価格は、ライバル車と比べて同程度であるといえます。

結論:走行性能で選ぶならN-BOX JOYがおすすめ

N-BOX JOYは、走行性能やデザイン性で選ぶのがおすすめです。

特に自然吸気エンジンは走行性能に優れているので、ライバル車に比べると快適に走行できるでしょう。室内空間に関しても3車種で大きな差がなく、どの車を選んでもゆったりと座ることができます。

ただし、燃費性能はライバル車よりもやや劣るので、燃費重視であればスペーシアギアやタントファンクロスも視野に入れて検討してみましょう。

この記事を書いた人

渡辺 恭平
役職:WEB担当兼自動車/自動車保険アドバイザー 大学卒業後にサコダ車輌に入社。 入社後は自動車アドバイザーとして100名以上のお客様の お車の悩みやご要望にお応えしてきました。 皆様に安心安全で、楽しいカーライフを送っていただけるよう お客様第一で真心を込めた接客を心がけております! また、現在はお客様のクルマ選び、お車の悩み解決に お役立ていただけるよう最新の車情報やレビュー、お役立ち情報もお届けしています!

関連記事

車種カタログ

ほとんど同じで違いナシ?スバル シフォン トライとダイハツ タント ファンクロスの違いを比較

スバル「シフォン トライ」とダイハツ「タント ファンクロス」は、軽自動車の中でもファミリー層に人気があるモデルです。どちらも広い室内空間と多…

車種カタログ

都会派vs冒険派!N-BOX JOYとデリカミニ、個性際立つ軽スーパーハイトワゴン対決

今や軽スーパーハイトワゴンもSUVスタイルがトレンド。ホンダ「N-BOX JOY」と三菱「デリカミニ」は、軽自動車の枠を超えたデザインと機能…

車種カタログ

「ファミリーに最適!フリードとシエンタの徹底比較|デザイン・燃費・安全性能を解説」

ホンダ フリードは、ファミリー層に高い支持を得ているコンパクトミニバンです。優れたデザイン、快適な室内空間、高い燃費性能を備え、日常から長距…

車種カタログ

新型スペーシアギア2024年モデルついに発売開始!!外装・内装・価格解説

https://youtu.be/CRHgoRLWXLA?si=HCmOdXRVgAgKI5oc 2024年9月20日に発売されたスズキの新…

ご来店予約はこちら 愛車を無料点検