WORK

  • SALESMAN

    一年目から活躍できる環境

    営業部 チームリーダー

    私は営業部のリーダーとして、車を販売しながら後輩の育成を任されています。日本トップクラスの販売台数を誇るサコダの販売部門を支えるためには後輩の成長が必要不可欠です。私が理想とする職場は、一年目の社員が活躍できお客様から感謝される職場です。後輩社員を決して”下っ端”扱いせず、本人が活躍できるステージを一緒に探し、そこで成果を出すことを全力でサポートします。「サコダでよかった」と言える環境を私が創ります。

  • MECHANIC

    メカニックとしての責任

    オイル板金館 リーダー

    クルマという物は人の命を乗せて走っています。エンジニアは一本のネジの閉め忘れも許されない、責任のある仕事。お客様の車の悩みのヒアリング後、一つひとつ丁寧に、真剣に修理を終えた後、お客様に喜んでいただき、直接感謝の言葉をいただけることがメカニックのやりがいです。現場のリーダーとして、後輩社員にはそういう仕事の重大さを伝えながら、会社全体としての技術の向上を目指しています。

  • CLERK

    社員が輝く会社に!

    人財開発課 採用担当

    私の仕事は、人財採用を通じて会社の未来を創り上げることです。サコダ車輌がどんな会社で、どんな想いで、社会にどういう影響を与えていくのかを出来るだけ多くの人に伝えることだと思っています。学生さんや、ときにはお客様にも、「ここで私、働きたい!」と言ってもらえることが一番のやりがいです。いつか「柴﨑さんに憧れて入社しました」と言ってくれる仲間を増やし、サコダを日本一、社員が輝く会社にすることが私の目標です。

  • INSURANCE

    納車してから始まる信頼関係

    保険部

    保険と聞くと難しいと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。お客様のこれからのカーライフにしっかりと寄り添い、10年に1度の大きな買い物をサコダ車輌でしてよかったと思ってもらえるよう、精一杯のおもてなしをする部署です。納車後のお客様から、「ここで買ってよかったよ」と声をかけてもらえる瞬間が一番やりがいを感じますね。

  • CRM

    車1台1台に寄り添える会社

    CRM部

    CRMとは、カスタマー・リレイションシップ・マネジメントの略で、お客様とサコダの関係をより深いものにする仕事です。車に詳しい方もそうでない方も平等に安全なカーライフを送って頂くことがサコダの使命です。適切なメンテナンスの時期や車検のご案内、お客様のありとあらゆるご相談やお困りごとに幅広く対応します。誰よりもたくさんのお客様と接し、その分のありがとうを頂ける仕事です。

数字で見るサコダ

ES診断(全社無記名アンケート)

社員の会社や仕事に対する満足度を常に把握するため定期的に無記名調査を実施しています。良いところは伸ばし、悪いところは改善。常に社内にその空気があります。

  • 経営陣は時代の変化を
    適切にとらえられている
    と思う。
    YES 82.5%
  • この会社の社員は
    社会的に意義のある
    仕事をしていると思う。
    YES 86.3%
  • この会社で
    働いていることを
    誇りに思う。
    YES 70%
  • この会社は上司、
    先輩に対して相談
    しやすい雰囲気がある。
    YES 77.5%
  • 総合的に、
    この会社で働けている
    事に満足している。
    YES 67.5%
  • 社員平均年齢

    28.3歳

    7割以上の社員が新卒入社ですので平均年齢は圧倒的に低いです。歳の近いメンバーが周りに多いので、社員同士の仲が非常にいいのが強みです。

  • 新卒入社社員割合

    9年前から新卒採用を始め、今まで全社員の7割以上にあたる合計80名以上の新卒学生をお迎えしてきました。一からの教育に重きを置いています。

  • 女性社員育休後復職率

    復職後は柔軟な雇用形態、条件を選べます。

  • 3年以内離職率

    日本全体では30%を超えています。車業界では非常に低い水準になっています。

  • 女性活躍部署割合

    男性社会と思われがちですが、全部署(営業部・サービス部・保険部、CRM部、管理事業部)で女性が活躍しています。

  • 社員の月間平均残業時間

    同業界内では低水準。

  • リーダークラス社員割合

    今後もポストが増えていきます。

  • 社員一人当たりの年間研修費、福利厚生費

    会社の利益は社員の教育や働きやすい環境づくりのため投資・還元しています。

  • 販売社員の自動車平均成約率

    買うつもりじゃなかったのに即決してしまった…営業マンの密なコミュニケーションとスキルがそれを実現させます。

  • 社内結婚組数

    社員同士のコミュニケーションがとれやすい環境です。

  • 仕事中の服装

  • 30代の管理職比率

    若いリーダーが活躍しています。